カブクワとレコードとときどきメジナ

主にカブトムシクワガタの飼育にまつわる独り言です。

佐賀で外国産カブクワ飼育を楽しむウォルラスと申します

はじめまして。

佐賀で外国産カブクワの飼育にいそしんでいるウォルラスといいます。

どうぞよろしくお願いします。

 

昔から国産のカブトムシやノコギリクワガタミヤマクワガタなんかはブリードしていたんですが、いつか外国産にも手を出したい気持ちはず~っとありました。

 

3年前に念願の一軒家を購入し、それを機にずっと夢だった外国産の飼育をスタートしました。

今は飼育種も20種を超えて、カブクワのおかげで毎日がとても豊かで充実したものになっています。

 

飼育技術は言うまでもなく超未熟ですし、思うようにいかないことのほうが圧倒的に多い毎日ですが、それも含めて楽しいのがカブクワ飼育だと思います。

 

トライ&エラーを繰り返しながら、愛情と時間をかけて、少しずつスキルアップしていければいいなと思いってます。

 

1つ悩みがあるとしたら、住んでいる佐賀に昆虫ショップがないこと。。

 

当然周りにブリーダーの知り合いも一人もおらず、情報がなかなか入ってきません。

 

自分はフカセ釣りを長年たしなんでますが、始めた当初はほとんど釣ることができませんでした。

 

上級者と何回も磯に通って、教えを乞うて、実践と失敗を繰り返しながら上達し、今では、自分で言うのもなんですが、誰と同行しても負けない釣果を出せるようになりました。

 

自分で試してみて、失敗と成功を繰り返すことが大原則だと思いますが、そこに上級者の助言があれば成長スピードは格段に上がるんですよね。

 

その意味でも、周りに直で話したり情報共有をできるブリーダーが誰もいないのはとっても痛いです。(あと単純に誰かとカブクワの話がしたい!)

 

まあ環境を嘆いていてもどうしようもないため、自分がやれる範囲で頑張っていきたいです。

 

こんな未熟者の飼育記など誰も参考にならないと思いますので、自分の飼育の記録・振り返り用で独り言的にアップしていけたらと思います。

 

あと、たま~にウォルラスが大好きな音楽(主に60年代~90年代のイギリスのロック)のことを書きます。

さらにたま〜に釣行記もアップする予定です。

 

ではでは。

メタリフェルホソアカクワガタ(サンギレンシス亜種)