カブクワとレコードとときどきメジナ

主にカブトムシクワガタの飼育にまつわる独り言です。

飼育種紹介☆(2024年2月時点)

こんにちは。

ウィルラスです。

 

今回は、記録も含め現時点の飼育種の紹介です。

 

ウォルラスのカブクワを選ぶ際の基準はとっても単純で

 大型+色のある虫 が大好きです。もはや子どものような基準ですね。

 

もちろんそれだけでは選びませんが、

カブトムシにしろクワガタにしろ、できるだけ最大値が大きく、黒系よりも

色の鮮やかなものが好きです。

 

あと、もう一つ重要な基準が、値段が高すぎないこと。

 

ウォルラスは小遣い制のしがないサラリーマンですので、例えばウエストウッディみたいな高額種はまず手がだせません。(その前に技術的にそもそも無理)

できるだけ、「格好いいのに意外と安い」を条件にヤフオクやショップで物色しています。

 

前置きが長くなりましたが、この2つの基準で3年ほどかけて少しずつ増やしてきた現在の飼育種が次のとおりです。

 

①DHヘラクレス

ネプチューンオオカブト

③ゴホンヅノカブト

マルスゾウカブト

⑤ゴロファ・ポルテリ

グラントシロカブト

⑦アトラスオオカブト

⑧テルシテスヒメゾウカブト

⑨ギラファノコギリ・ダイスケ

⑩ギラファノコギリ・ケイスケ

⑪ニジイロクワガタ

⑫ファブリースノコギリ・タカクワイ

⑬スペキオススシカクワガタ

⑭ブルマイスターツヤクワガタ

⑮メタリフェルホソアカクワガタ・サンギレンシス

⑯アラガールホソアカクワガタ

⑰フォルスターフタマタクワガタ・ニシ

⑱メルキオリティスフタマタクワガタ

⑲タランドゥスオオツヤクワガタ

⑳国産ノコギリクワガタクワガタ

㉑パラワンオオヒラタクワガタ

スマトラオオヒラタクワガタ

㉓アマミヒラタクワガタ

㉔アンタエウスオオクワガタ

 

以上です。(幼虫だけの種もいくつかいます。)

うん、ある程度基準どおり、大型・色虫系・そこまで高くない この条件が満たされたラインナップですね。高額種はブルマイスターくらいでしょうか。

 

かなりポピュラーな種ばかりですが、どれも比較的育てやすく、格好いいおすすめの種ばかりです。

 

まだまだ増やしたい気持ちはありますが、ブリードルームのスペース的にこのあたりが限界かな。。

いつかミヤマ系もやってみたいな~

 

他にもおすすめがあればぜひ教えてください。

 

ではでは、最後にうちの子たちを何種かを紹介しながら、このへんで。

スペキオススシカクワガタ60mmアップ シカクワ独特の大あごがたまらなく格好いいです

パラワンオオヒラタ103mm すごくバランスのいい見た目の良さ

メタリフェルホソアカクワガタ(サンギレンシス亜種) 名前通り金属感のあるツヤ

マルスゾウカブト118mm でかい!生で見るとすっごい迫力です

タランドゥスオオツヤクワガタ83mm 圧倒的ツヤ感とぼってとした体が素敵です

フォルスターフタマタクワガタ(ニシ)75mm 我が家で一番格好いい種かも

メルキオリティスフタマタクワガタ70mm 前翅のグラデーションが大人っぽい色気

グラントシロカブト ミニヘラクレスみたいで結構お気に入りです

D・H・ヘラクレス 無血統でも十分格好いいです